ITmediaとCNET

http://japan.cnet.com/
http://www.itmedia.co.jp/
ZdnetITMediaに変わり,CNETもデザインが一新され,記事にTrackbackを打てるようにた.
どちらもBlog界ではそれなりの話題になったが,僕はどちらのサイトを見ても,どうも妙な違和感を覚えるのであった.
その違和感の正体がやっと分かった.

こんなの俺でも作れるやん

もちろん中身じゃなくて,デザインの方である.シンプルで良くなったと思う方も居るだろうが,僕はなんというか見ていて有り難味を感じないのだ.多分その辺のBlogの方がよっぽどゴージャスな造りをしていると思う.まあ最近Blogを見慣れて過ぎて感覚が麻痺したせいかもしれないけど.両サイトともにBlogに毛が生えたという程度のデザインでしかないように見える.
やはり商用ニュースサイトには見ているほうが「ウゲッ」となるくらいの重厚なデザインを求めたい.

[permalink][contents][page top]