天皇杯決勝展望

予想スコア
ジュビロ磐田2-3Vセレッソ大阪

僕はToToはやらないし,天皇杯ToToの対象ではないけど,賭けをするとしたら迷わずセレッソに賭ける.
理由は天皇杯はドラマが好きな大会だからだ.
そしてドラマ性という点からみれば,無冠のジュビロの執念+柳下監督有終の美というドラマよりも,日韓戦で挫折した若きヒーローが天皇杯で見事復活を遂げるというドラマのほうをサッカーの神様は好むという確信がある.
いやサッカーの神様だけでなく,別の神様やキャプテン...なんでもないです.
もう少しリアルスティックな理由としては,今大会でジュビロが武器としている高い位置でのプレスが,あまり中盤に重きをおかないセレッソには効力が薄いという点もある.森嶋にはプレスなんて無意味だろうし,大久保はきっちりDFが止めるしかない.パスの出し手を抑える策も90分常に持続できるわけでないし,二人ともゴールを決めるにはワンチャンスで十分だ.
とはいえセレッソ守備陣にとっては酷な戦いになりそうだ.おそらくジュビロはDFはおろかGKにまできっちりプレスを掛け,ミスからの得点を狙うだろう.セレッソ守備陣は力負けするならともかく,ミスからの失点をしないよう,高い集中力を保つ必要がある.

追記

天皇杯決勝前々日レポート】先発に服部復帰。「バロン、大久保、森島をダブルボランチと3バックで守る」という磐田 [ J's GOAL ]
http://www.jsgoal.jp/club/2003-12/00004460.html

服部は「5人で3人を見るイメージで戦う」と戦術の一端を明らかにした。鈴木や田中らディフェンス陣も「大久保はスピードがあるから、くっつきすぎるとやられてしまう。間合いを考えながら守りたい」と若きストライカーを封じる構えだ。
にゃるほろ,ジュビロの方もセレッソの中盤は相手にしていないらしい.
天皇杯決勝現地レポート】31日16:00 大晦日の夕方、国立の周辺では… [ J's GOAL ]
http://www.jsgoal.jp/club/2003-12/00004467.html
決戦前日の国立の風景
いいな.JR東日本には元日1万円で全路線乗り放題,指定席4枚まで可という切符があり,実家の連中と何に使うかという話をしていた.善光寺+都内の神社参拝という案も出たが,僕は当然天皇杯決勝を上げた.ベガルタ仙台がいつかリーグ戦で優勝する出来る可能性は小さいと思うが,天皇杯くらいは取って欲しいな.
でも某キャプテンの差し金で...やはり奴はろくなことはしない.天皇杯決勝は絶対元日がいいよ.風情がなくなるじゃないか.

[permalink][today top][page top]