松島水族館存廃問題

ローカルネタ.築30年でさすがにそろそろ立て替えだが,町にも運営母体にも金はないらしい.そこで浮上してきたのは公設民営案.県に建設費70億円を負担してもらい,周囲の県有地を巻き込んで規模を倍に拡張.運営は現在の運営母体に委託してもらうという案である.
都合のよすぎる案だが,この案の妥当性は観光資源としての松島水族館をどう評価するかにかかっている.で,僕は反対.松島水族館は古いから見逃されている点もあって,今の世の中に通用する集客施設としての基準で,水族館を建設するとなると,70億は少なすぎると思う.100億は越すだろう.それだけのお金をかけて建設する価値があるかというと疑問に思う.
むしろ公設民営より,県外の資本を導入して,水族館というよりもリゾート施設を作ったほうがいいと思うが,地元資本から反対されるだろうな.

[permalink][today top][page top]