【速報】NTTデータ、サイトで収集した個人情報4312人分を紛失

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20031210/137370/
よくある事件だと思ってタイトルだけ見て中は読まなかったが
セキュリティーホールMemoの記事を読んで愕然
同じところ引用するけど


「ノート・パソコンの紛失」ならば社員個人のミスのようだが、紛失までの過程に組織的な関与があった。紛失した社員は情報へのアクセス権限を持っていなかったうえに、アクセス権限があっても、情報の持ち出しは禁じられていた。しかし今回、アクセス権限をもったネクストの社員が情報をダウンロードし、紛失した社員に渡した。しかも、ダウンロードの目的は「許しがたいもの」(NTTデータ)だった。NTTデータによれば、ネクスト自身が不動産査定サービスを始めることを計画し、NTTデータが収集したデータを分析するために持ち出していた。
紛失以前に窃盗でしょう.
こういうことアウトソーシングやっているような会社では日常茶飯事なのか?

[permalink][contents][page top]