クビライー世界帝国の完成/星野 之宣/NHK出版

ISBN:4140054220
1600円
宗像教授が帰ってきた.
まさかこんな形でお目にかかれるとは思いませんでした.
この本の話を星野 之宣に持っていくNHK出版の編集者も偉いし,宗像教授を出す星野 之宣も偉いし,それを通しちゃうNHK出版の編集者もさらに偉い.
実際売り方としてはこれで正解でしょう.私も表紙にデカデカと宗像教授の御尊顔が載っていて,帯に「モンゴルの謎に宗像教授が挑む」などと書いていなければ立ち読みですませたでしょう.
残念なことに教授は今回はガイド役ですが,鉄へのこだわりはあるし,モンゴルの大草原でこけるし,さらにチンギス・カン-源義経説に壮大な仮説を付け加えるなどご健在の御様子.
内容はモンゴル史,表題の通り特にモンゴル第五代皇帝クビライの治績に焦点を絞っています.内容的には協力者の杉山 正明氏の一連の著作に依拠するところが多いのですが,モンゴルの軍団をサムライアリの生態に例えるなど,星野 之宣らしさもあります.星野 之宣ファンは絶対に買うべきです.


[parmalink][contents][page top]