ロードマップ

週明けあたりに0.0.1を出せればいいなあの予定

特徴

  1. 年内は変更しない予定のアーキテクチャ
  2. tdiary互換のHTML生成
  3. カテゴリ
  4. RSS生成 plug-in
  5. comment,trackback plug-in (まとめてwriteback?)

これで一応blogらしくなるか

0.0.2あたり

  1. カテゴリごとのテンプレート切り替え
  2. デフォルトカテゴリの設定と動的変更.
  3. カテゴリのエイリアス

この三つでCMS的(笑)運用を可能にする.
例えば,カテゴリの構成が

  • jp
    • blog
    • sakura
      • doc
        • Guide
        • faq
        • dev
    • sports
      • footbool
        • vegalta
  • en
    • blog
    • doc
      • faq

とかなっていた場合,デフォルトカテゴリをjp/blogにして,ここにWhat's new的なネタを書いておく.sakura.cgiにパラメータなしでアクセスするとjp/blogに飛ばされる.動的変更ってやつはブラウザが外人さんの場合en/blogにすっ飛ばすとかIP見てゴミ箱に突っ込むとか(笑)
カテゴリごとにテンプレートが設定できるので,カテゴリごとにページの雰囲気を変えられる.ベガルタ・ゴールドの背景は当然vegaltaカテゴリだけで使う.
カテゴリのエイリアス名は,日本語が使いたいなあということ.ココログでは日本語が使えるらしい.負けるわけにはいかん(笑)
年内にここまでたどり着けるか?
あと公式サイトに突っ込んでおくネタがいるなあ(笑)

[parmalink][contents][page top]