高島屋

土曜は二子玉川高島屋へ。11・1に改装中の地下食品売り場がオープンしこれで高島屋の改装はすべて完了になる。最近のデパ地下の流行としてイートインを充実させる傾向にあるがここも例外ではない。
特に中華系の進出が目立つ。
目を引いたのが東京ルーという店である。どうやらスープストック東京の系列のようで文字通り、ルーつまりご飯の上にかけて食べる汁ものの専門店である。メインは東京カレーを筆頭とするカレーだが、他にもベシャメルソースやストロガノフなどがある。またラグーのような煮込み料理など。
面白い試みだと思うが、不安もある。スープはそれ自体単体として料理として成立するがルーはそうはいかない。カップ一杯のカレーだけを食べてみたいひといますか?
またスープなら最悪立ち飲み、あるいはいすに座っただけでも飲めるが、カレーライスはそうはいかない。どうしてもテーブルが欲しくなる。従ってテイクアウト製品としてはスープより弱い。事実、近くにスープストック東京の店もできていたが、こちらはテイクアウト専門なのに、東京ルーのほうはイートインの設備が併設されていた。東京ルーのほうはイートインというよりは、テイクアウトもできるカレー屋さんのような方向に進化していかざるを得ないと思う。

最近話題のパン屋.Paulもできていた.ただ残念なことに私がこよなく愛するポルカ・プーレ・サンドイッチがない.白いハンバーガーくらいのフランスパンにハーブチキンを挟んだもので200円くらいと安く,四ツ谷で昼食を取った後は必ず一個買ってかえりおやつにしている.
ところが二子玉川のPaulにはこのポルカのラインがなく,いきなりサンドイッチは400円から始まっている.客層を考えたのだろうが.サンドイッチの値札を見て高いとつぶやいたお客さんもいたのも確かだ.私のような貧乏人ではなく二子玉川に住んでいそうな年配の御夫婦の旦那さんの方であった.
念のため付け加えておくが400円は値段相応にとてもおいしい.