ロフト、新宿三越から撤退・「売り上げ半分弱」響く

生活雑貨専門店のロフト(東京・渋谷)は2007年2月をメドに三越の専門店ビル(東京・新宿)から撤退する。「新宿ロフト」は04年10月に開業したばかりだが、売り上げが当初予想の半分弱にとどまったため、異例の短期間で店舗を閉鎖する。

新宿では同じ三越に入っているジュンク堂とセットにして巡回コースにいれているのだけど*1、撤退ですか、ちょっと困った。
でもロフトとジュンク堂、どっちに多く金を落としているかというと圧倒的にジュンク堂の方。ロフトはたまに細かい文具を買うくらいで見物するだけの日も多い。僕も売り上げが予想の半分弱になっているのにかなり貢献しているかもしれない。
それになくなっても高島屋のハンズと小田急伊東屋で替えがきくというか、ロフトの品揃えはちょっと中途半端なので本気で何か買おうとするときはハンズに行っている。文房具onlyなら伊東屋で間に合う。撤退はやむなしだろうし、今時2年半は異例の短期間とも言えないだろう。

*1:もちろんその後紀伊國屋を突き抜けてあそこに行きます