ニートな人がニートな人を応援する謎


若者の人間力を高めるための国民運動」のイベントが26日、東京都千代田区東京国際フォーラムであり、タレント・眞鍋かをりさんと五輪柔道三連覇の野村忠宏さんが若者にエールを送り、歌手の川嶋あいさんが応援ミニライブを開いた。

ニートNEET、Not in Employment, Education or Training)は、直訳すれば「雇用も教育も職業訓練もされていない(人)」なのだそうな*1


この定義で行けば歌手やタレント、スポーツマンはどっちかというとニートに近いのではないかな

雇用
人気が実力が衰えると危うい。かなり不安定。特にサッカーなんかは毎年毎年12月になると契約更新しませんとか言われて(泣)
教育
教育がなくてもなれる商売である。
職業訓練
歌手やスポーツマンは技能としての訓練は受けているかもしれないが、その技能が直接的に金に結びつかないという点で、これは職業訓練ではないだろう。

つーかね、やはりこういう一般社会とは少し遊離した世界で生きてる人が、ニートに向かってどーたらというのはやはりおかしいと思う。芸能生活25周年とかやって見事この道で生き抜いた人がなんか語るのなら別だけど。