あるジャズ入門者の挫折

青木るえか氏による中山康樹著、「ジャズの名盤入門 (講談社現代新書)」の書評。

で、ジャズの名盤のタイトルとか聞くとあまりにもカッコイイし、ジャズの名盤のジャケットを見るとあまりにもカッコイイ。ジャズを愛好するというのはいかにもオシャレである。いっぺんも聞いたことがないのに、「マイルスの、ビッチェズ・ブリューは悪くない」とか言っているという自分はどうかしている。そんなことを言わせてしまうぐらい、ジャズは魅惑の世界だ。なのに聞こうとしない。

さすがは僕の勝手師匠である。
僕も一時期オサレなJazzの世界にあこがれて、サキコロとかスタン・ゲッツとかカインド・オブ・ブルーとかいろいろ買い込んだのだが、結局Jazzは身に付かなかった。
で、どうなったかというと、Jazzのファンになるかわりに、Bill Evansのファンになりましたというとっても日本人的なところに落ち着いたのでした。


Waltz for Debby

Waltz for Debby