VideoCasting時代のキラーコンテンツはPetCastだ!

テレビ番組やテレビコマーシャルの制作や広告代理店業などを手がけるメディアエンジンは、iPod向けVideoCast専門テレビ局「PodTV」を開局し、今週中にも番組を提供開始する。いつでもスタートできる体制で、暫定的に10月21日に開始する予定だが、ビデオ再生機能がついた新型iPodの発売に合わせて開始するので前倒しして始まる可能性もある。

はてなもこういうのが好きな会社だから近々何かのVideoCastを始めるに違いない。現にはてなは、はてなアイデア会議のPodcastingを行っているし、はてな技術発表会を動画で公開している。
でもこんなのをVideoCastしても、ちょっとインパクトが足りない。そりゃ世の中には生近藤さんやイケメンアルファブロガーの動いてます動いてますを見てきゃーきゃー言う人はいるかもしれない。でもそんなのは所詮一部の人だ。
ここはやはりはてなの秘蔵っ子に登場してもらわないと。
そう、しなもん様である。
しなもん様、寝ているだけでも可愛いしなもん様。多くのはてなダイヤラーにとって、侘びしい生活の唯一の灯火であられるしなもん様。しなもん日記に載るしなもん様のご真影を見てこころ慰められる人々は星の数ほどいるに違いない。
だからはてなVideoCastキラーコンテンツしなもんに決定!
みんな見たいでしょ?しなもんのシャコタン走り。
とまあ個人的妄想はさておき、VideoCastingのコンテンツとしてはペットの動画というのはかなり有望ではないかと思う。事実、ブログネタとしてもペットはかなり大きなウェイトを占めている。自分のペットの動画配信を行っているブログも散見される。そこからVideoCastingへの道程はそう遠くはない。
需要だってある。可愛い子犬や子猫がじゃれている光景を見るだけでへなへなとなってしまう人は結構いる。あるいは珍しいペットの生態を動画で配信すればかなり人気が出るだろう。
そのうち、「ジンジャーの観察日記」とか「ショコラの甘えん坊日記」、「モンブランのてくてくお散歩日記」、「私とタルトの日々」、「Cat's Cafe」、「或る野良猫一家の記録」、「ザ・ブンチョーズ」、「七色のインコたち」、「蘭鋳生育日報」、「ディスカス円盤軍団」、「ニシキヘビの全てをお見せします」,「イグアナが征く」,「僕のとっとこハム太郎」なんてペットネタのVideoCastがネット上に溢れかえるに違いない.まさしくPodCastingならぬPetCasting時代の到来である。
そんなわけで、そのうちあなたのiPodにも犬や猫が何匹も住み着くようになるだろう。
もちろん餌はいらない。
でも愛情はいるかもしれない。
だって愛Podだもん。
我ながら苦しいオチだがこれでいいのだ。