Yahooがブログで話題にならないは孫正義のせいである

最近のブログ界では、もっぱらネットの覇権争いの話題はGoogleMicrosoftを中心に回っているわけですが、個人的にはなぜここまでYahooが話題にならないのか不思議な感じもします。

特に日本におけるYahooの存在感って圧倒的なはずなんですけどね。

なぜ日本ではYahooがGoogleMicrosoftなどのプレイヤーと並べて語られないかという記事。
理由は簡単で日本の場合、Yahoo=ソフトバンク=孫正義として語られることが多いからです。
一例を挙げるとこの記事の冒頭でヤフーCEOのTerry Semel氏のWeb2.0 Conferenceでの発言が紹介されています。でも日本人でYahooのCEOの名前なんて知っている人ってどのくらいいますか?やっぱYahoo=ソフトバンク=孫正義ということになってそこから先に思考が進まないでしょう。
そしてYahoo=ソフトバンク=孫正義という文脈でなら日本ではYahooは語られすぎるほど語られているのでもうみんなお腹いっぱいなのです。みんなYahoo Japanについて語る事が多すぎて、海の向こうのYahooの事までは手が回らないのですよ。