寒い

東京はいまいち不発に終わった台風17号が去った先週末から急に寒くなった。慌てて長袖を引っぱり出してきたが、まだ体が慣れていないせいか朝の寒さは厳しい。
これに追い打ちをかけるのが通勤電車だ。車内が混雑してくると「ご理解とご協力をお願いします」という車内アナウンスとともに冷房がかかる。特に今日は冷風がまともに吹き付けてくるところに立ってしまったので寒さがきつかった。しかも身動き出来ないほど混雑していたので逃げようがない。体のことを考えて途中で降りようかと思ったくらいだ。
たぶん体が慣れて来た頃には無茶な冷房も入らなくなってくるんだろうということでしばらくは我慢するしかなさそうである。

追記
風邪ひいたかも。ガーン。体をこわす電車恐るべし。