最近聞いた「元気が出る言葉」

IT Pro谷島宣之記者のコラム。
だらだらしたコラムだけど最後にこういうものが登場するとは


そもそも此の無苦庵は孝を謹むべき親もなければ憐むべき子も無し,
心は墨に染ねども,髪結がむつかしさに頭(ツムリ)を剃り,
足の駕籠かき小者雇はず,
七年の病なければ三年の灸(モグサ)も不用,
雲無心にしてくきを出づるも亦可笑し,
詩歌に心なければ月花も苦ならず,
寝たき時は昼も寝、起きたき時は夜も起きる。
九品の蓮台に至らんと思ふ欲心なければ八万地獄に落る罪もなし,
生きるだけ生きたらば死ぬるでもあらうかとおもふ

前田利益(慶次郎,無苦庵)様のお言葉である。
残念なことにIT Proには銭はまけないのであった。