Amazonの罠

よくある話らしいがAmazonの罠に落ちてしまった。
DVD20%引きの奴を予約したら、配送予定日を過ぎても来ないというやつである。
いつもならDVDは新宿西口のヨドバシで買う。しかしこいつは発売日が平日だったのでわざわざこいつのために電車賃をかけて新宿に行くのはもったいないと思ったのだ。
素直にヨドバシで買っておけばよかったと反省。ヨドバシではなぜか発売早々売り切れてしまったのでもう手に入らない。ヨドバシ以外のポイントカードは持っていないのでビックカメラさくらやで買うのは同じ10%引きでもポイントの分損になる。新宿西口のヨドバシは最近というかDVDの売り場がホビー館から西口本店の4階に移ってからDVDやCDの扱いが冷淡になったと思う。必然的に在庫を多く抱える商売になるので量販店とは反りが合わないのかもしれない。
ちなみにこの罠に落ちた人間はみんな、予約注文を取り消して、再度注文、つまり予約割引ではなく定価で注文するとすぐに来るんじゃないかという疑惑に駆られるようだ。
ある仮説によるとAmazonの注文処理はスタック式、つまり"First In, Last Out"で行われているので早めに注文した人ほど割を食うシステムになっているようだ。(配列なお話 | もっとコンピュータが好きになるblog)この仮説が正しいとすると今すぐ注文するとあっさり来る事になる。
仮説を検証してみようかと思ったが、6000円×20%の1200円は実験のコストとしては高すぎる。
今日一杯様子を見て来ないようなら苦情を入れてみようと思うが、Amazon.co.jpには、「心の底から欲しい物」は注文しないほうがいいのです!や、 ITニュース、ほか何でもあり。:最近は予約品は発売日には届かないのでしょうか。で紹介されているようなテンプレな回答が返ってくるのは目に見えているしなあ。
やはり寡占企業イクない!ってことか。