来てしまった

なぜかid:yomoyomoさんのところから錚々たる面々に混じって私に。
Bloglinesで見ると「バトン来ちゃった」って嬉々としてComing Outしている人が何人もいるので一瞬「Musical Batonに答えていない人類最後のBlogger」になってやろうかともと思いましたがこの際波に乗って答えてみます。



Total volume of music files on my computer is..


10Gバイト。もう少し行くかと思いましたがこの辺で止まってしまいました。

The last CD I bought was..

Heaven & Hell

Heaven & Hell

Vangelisの古いのが聞きたくなったので。lastがこれでよかった。もう一つ前のだったら迷わず「人類最後のBlogger」になる方を選びましたが(笑)。

Song playing right now is...


アンダー・マイ・スキン

アンダー・マイ・スキン


瞳の欠片

瞳の欠片


最近のBGMはこのへん。最後のはまあ、お約束というやつで。


Five songs I listen to a lot or mean a lot to me are....


バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年デジタル録音)

バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年デジタル録音)


バッハ : 平均律クラヴィーア曲集 第1巻

バッハ : 平均律クラヴィーア曲集 第1巻


バッハ : インヴェンションとシンフォニアBWV772-801

バッハ : インヴェンションとシンフォニアBWV772-801



ブラームス:間奏曲集

ブラームス:間奏曲集


グールドでまとめてみました。

81年版のゴールドベルク。初めて聴いた時には文字通り時が止まった。何かに接してあんな体験をすることは二度とないだろうという確信が聴く度に深まる。
平均律クラヴィーア曲集 第1巻。聞き所はいろいろありますが、どこか1箇所というとやはり第5番のプレリュードですか。
インヴェンションとシンフォニア。ひねたチョイスも考えましたがバッハでもう一枚というとやはりこれになります。
バガテル。僕が聞いた限りでは一番楽しそうなグールド。
間奏曲集。ブラームス晩年の小品。深夜の雪原に舞う粉雪のようなop118-6、ジャズ喫茶あたりで何かの間違いで聞こえてきてもおかしくない119-1、こういうものが理解できる老境になりたくない118-1と2。そしてop117の3曲。いつも通しで聴く一枚。

Five people to whom I'm passing the baton

だれがまだ答えてないのか把握するのが大変。だれかMusical Baton Bannerとか作ってくんないかしら。「済」とか「未」とか「嫌」とか一目でわかるやつ。それともRDFでなんとかするとか。
というわけで事前承諾なし&恨みっこなしってことで振ってみます。

  1. id:gachapinfan先生。
  2. 出張中のところ申し訳ないですがid:Buzzstyleさん
  3. ふしはらさん
  4. 駄文にゅうすさん
  5. ピンポンダッシュってことでid:umedamochioさん