常任理「第2次大戦の役割で決まった」 中国国連大使


国の王光亜・国連大使は2日、国連の安保理常任理事国について「5カ国は第2次世界大戦で果たした役割によって選ばれている」と述べた。国連本部で、なぜ中国は常任理事国としての席を維持し、インドなどの国には認められないのかとの記者団からの質問に答えた。

中国の発言はともかくわからないのは日本であるよなあ。
第2次大戦の敗戦国としては60年前の戦争の勝者がいまだに常任理事国として居座り続けている国連の体制そのものに疑問を呈するべきでしょう。
それなのにそういうことは不問にして常任理事国を目指して東奔西走。
上席の末席に加えてもらおうとあくせくするよりは末席の末席でふんぞりかえっているほうが誇りある国のあり方だと思うんですがね。