小さなバイキングその2

今頃とんでもないことに気がついてしまった。

マガジンでいろんな意味でハラハラドキドキ連載中の幸村誠ヴァイキングもの「ヴィンランド・サガ」であるが今週号で主人公トルフィンのお父さんについて衝撃の事実が判明した。

実は脱走兵だった…というのはどうでもよくて、驚くべきは彼のフルネームである。

トールズ・スノーレンソン

このスノーレンソンという名前だが、末尾の「ソン」とは古ノルド語で「誰々の息子」という意味である。
つまりスーノレンソンとは「スノーレンの息子」という意味なのである。

そしてバイキングで「スノーレン」と言えばやはりあのお方に違いないのである。

スノーレ様
http://www.vicke.ne.jp/hp/page-12.html

なんということであろう。トルフィンはあのお方の孫だったのである。

そういえば、その前の週ではさり気なく「テューレ」という人名も出ていたよな。

テューレ様
http://www.vicke.ne.jp/hp/page-11.html

幸村誠遊んでるなあ。

こうなったら小さなバイキングの人名は全部制覇してほしいところだ。とはいえウローブ爺さんやウルメ、ファクセあたりはともかくビッケやハルバルは出しにくいだろうなあ。
もっともそれ以前に連載が途中でぽしゃるんじゃないかという恐れが120%当社比くらいあるだが。