ジュドクール

http://www.flags.jp/jus/shop/index.html

新宿駅西口にいつの間にか出来ていたジューススタンド。4月6日にオープンしたばかりらしい。
ここのジュースは何が凄いってネーミングが凄い。まず「生きているジュース」というキャッチコピーが目につく。そしてメニューにはパパイアやマンゴーといった軟弱なジュースとはひと味違う名前が並んでいる。

  • 元気チャージ
  • 抗酸化ケア
  • ストレスケア
  • 美肌ケア

まるで健康食品のような名前だが、まさにそのとおりで、グレープフルーツやレモンをベースに菜の花や甘夏をブレンドして効果効能を引き出しているらしい。ちなみに元気チャージはパイン、パパイヤ、バナナ、レモンで「バナナの糖質で速攻チャージ」なのだそうな。美肌ケアの素材ははイチゴ、オレンジ、アセロラ、レモン。アセロラが入っているところからわかるように「ビタミンCでコラーゲンの生成サポート」が売りである。
このいかにも健康に効きますというネーミングは重大な弱点かもしれない。僕もBloggerとして取材のために一杯注文してみたのだが、注文する前に頭にあった名前は「元気チャージ」だったのに、口から出たのは「ストレスケア」だった。やはり「元気チャージ下さい」と頼むのはちょっと気恥ずかしい。かといって抗酸化ケアなんていう妙な名前のジュースは飲みたくない。ましてや男性の身で「美肌ケアください」などとは口が裂けてもいえない。やはり「ストレスケア」が無難だ。
このあたりの事情は性別を問わないようで、僕の後で注文した女性もストレスケアを頼んでいた。まあ女性は男性以上に「美肌ケアください」とは言いにくいだろう。化粧品売り場以外では。
肝心の味の方であるが、ストレスケアはオレンジ、レモン、グレープフルーツ、甘夏、リンゴと柑橘系メインのジュースだ。オレンジ、グレープフルーツのジュースはまずいものだと口の中を刺すような酸味があって文字通り閉口するのだが、ストレスケアは酸っぱさに丸みと爽やかさがあってスルスルと喉の奥に入っていく。甘夏やリンゴのブレンドが効いているのだろう。ただショートカップで250円、レギュラーで400円は高いか安いかというとどうも。スタバのドリンクと同じくらいの価格帯である。
一回は試して見る価値はあるかも知れない。出来れば「元気チャージ」や「美肌ケア」と大きな声で注文してみよう。