ファンケルハウスJ in 神保町

ファンケルハウスJ神保町駅
http://www.fancl.co.jp/Fh/House?key=detail&loc=style&code=429

日曜日の午後、神保町に行ったらそんなものができていた。
@ではなくinと書くのは、できた場所が地下鉄都営新宿線改札内という場所だからである。新宿方面のホームのすぐ手前である。
4月19日にオープンしたばかりらしい。

見た目は小さなドラッグストアといった感じの開放的で明るいお店で、日曜の午後ということも合ってか、白くない白衣*1姿のお姉さんが3人詰めていた。神保町によくある古くさい古書店とは見た目も中身も正反対である。店内にはファンケルの健康食品がずらりと展示されている。
小さいとはあれだけの店舗を自社製品で埋め尽くせるのだからファンケルも侮れない。もっとも健康食品というやつは手を替え品を替えいろんなものを売り込む商売だから、商品の種類は増えていくのは道理である。
ところでこのファンケルハウスには末尾にJの文字がついている。このJはJuiceのJである。そしてファンケルのジュースと言えば、そう青汁である。ここのファンケルハウスにはジューススタンドが併設されていて、絞りたてケール100%の青汁を飲ませてくれるのだ。
世の中ジューススタンドがある駅は地上、地下を問わず結構多い。しかし青汁が飲める駅は日本でもたぶんここだけではなかろうか。
神保町の駅の利用者も、この青汁スタンドにはかなり興味があったようで、スタンド前には10人くらいの人だかりができていた。しかし青汁を飲んでいるのは数人ほどで、あとは青汁スタンドと青汁飲用者を遠巻きにして眺めているのである。
このファンケルハウスはもう少し見物して青汁も飲んでいこうかと思ったが時間がなかったのでやめた。あそこで青汁が飲めなかったのは少し心残りである。
でもあれだけのギャラリーの前で、腰に手を当てて青汁をグイと飲んでみせる根性は僕にはない。

*1:これ、いい呼び方はないものかね