プリンタを制するものは次の10年を制するという説を唱えてみる。

インクジェットが骨折も治す--英研究者グループ、新技術を開発中
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20082470,00.htm

そういえばこんなものもありましたね。

料理も作れるインクジェットプリンタ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0503/02/news042.html

意外と盲点かもしれない。
だって電子的な情報を物質化する一番手っ取り早いデバイスはプリンタですからね。
ここで無理矢理、最近流行の「次の10年」説に結びつけてみる。

これまでの10年というのはネット外の事象をネット内に吸い上げて情報化する時代であった。これからの10年はネット内の情報をネット外に還元する時代なのである。そのための最有力のデバイスがプリンタなのである。

というわけで次の10年を制するものはプリンタであるという梅田望夫氏でも絶対に思いつかないような説を唱えてみる。まあオッズは1:10000くらいだろうけど。企業はHPが復活?さすがにそれはないか。