アイティメディア、3大メディアブランド体制への移行を発表
http://www.itmedia.co.jp/info/pr/050314.html
- 新生ITmedia、3ブランドでスタートへ 米企業と提携も
- http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0503/14/news058.html
こういう体制に変わるらしい。
新しく立ち上げるメディアブランドは、IT分野のマネジメントおよびビジネスパーソン層を読者対象とする「ITmedia オルタナティブ」(担当執行役員:浅井 英二)とコンシューマーを読者対象にする「ITmedia +D」(担当執行役員:中川 純一)の2つです(名称はいずれも仮称)。
ITmedia オルタナティブは、次世代のIT変革へ果敢に挑戦する「ITプロフェッショナルのためのオルタナティブソリューションサイト」として、本年9月中旬頃に開設予定です。既成概念を打ち破るオルタナティブ(もうひとつの選択肢)情報を提供することをテーマに、海外ニュース/多層的な国内取材/検証/事例/システム選定のシミュレーション/コラム/オピニオン/キーマンBlogなどを主要コンテンツに予定しています。2006年3月期には、月間1,000万ページビュー、月間ユニークユーザー(サイト訪問者数)110万人とすることを目標にしています。
ITmedia +D(プラスディ)は、急速に進化するデジタル世界の中で、常に新しいものにチャレンジし、巧みに生活に取り入れるノウハウを持った高感度コンシューマー“デジタルノマド(デジタル遊牧民)”にターゲティング。彼らのための「ライフスタイルナビゲーター」として、ニュース、製品比較から購買、読者コミュニティまでを包括するワンストップメディアを目指します。予定している主要コンテンツは、モバイル/AV/PC/デジカメ/ゲーム/自動車&ITS/ガジェット/Net Life/読者コミュニティ/Shoppingなど。サイト開設は9月上旬の予定で、2006年3月期には、月間1億ページビュー、月間ユニークユーザー 800万強とすることを目標にしています。
つまり
CNetへの対抗意識がもろ見え。CNetが立ち上げるZDNet Japanはエンタープライズコンピューティングの総合情報サービスサイトだ。
しかしZDNetは読者コミュニティだのキーマンBlogだのかなり野心的だな。うまくいくんだろうか。コミュニティなんてネットは出会い系から始まってコミュニティサービスだらけだし、キーマンBlogはCNetの後追いだろうが、文句言いつつ読んでた梅田望夫Blogが終わって以来、読むところがなくなってしまった。
しかも9月開始って、その間にライブドアに抜かれてしまいそう。
ついでに言えばこのニュース自体がZDNet復活の陰に隠れてしまった感がある。やるのうCNet。
ところで老舗インプレスはなんかやる気はないのでしょうか?