事故

ちゃんと統計を取らないと断言は出来ないのだが、どうも妙な交通事故による事件が目立つ。

免停で飲酒「危険運転致死傷罪」適用検討
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/news/feb/o20050212_20.htm

2月8日に千葉で起きたひき逃げ8人死傷事件。

交通事故
http://mytown.asahi.com/kagoshima/news02.asp?c=16&kiji=290

鹿児島の駅伝の事件

「面識もなく、まして恨みなどない人同士が突然、加害者と被害者になる。交通事故は本当にたちが悪い」とある警察官は話す。車を運転していた女性も死亡し、事故原因は依然不明のままだが、多くの人の人生を瞬時に暗転させたのは間違いない。

そんでもって昨日は二件だ

<ひき逃げ>トラックにはねられ高校生ら4人死傷 兵庫
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050313-00000013-mai-soci
埼玉で軽乗用車が暴走、歩行者1人死亡・7人が重軽傷
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050313-00000105-yom-soci

上のは視界不良ってことでまだわかる。道路で車押している状況は不測の事態だろう。

調べによると、4人は隣町にある深夜営業のガソリンスタンドに向かう途中。現場付近でガソリンが切れ、田中さんと小野川さんが後ろから、女子生徒(17)が助手席側から軽乗用車を押し、女子生徒(18)が運転席でハンドルを操作していた。
当時、現場は雪で視界が悪く、路面は雪がシャーベット状に積もっていた。

しかし下はわからん。

信号のある交差点。西入間署の調べによると、軽乗用車は、赤信号で止まっていた乗用車を対向車線にはみ出して追い越した直後に6人をはねた。

まあとにかく普通に歩道を歩いていたり、横断歩道を渡っていたりしても勝手に車の方から突っ込んでくる時代である。
皆さん、気をつけましょう。