昔インパクというものがあった

インターネット博覧会 インパク公式ガイド

インターネット博覧会 インパク公式ガイド

複数の知人や取材相手と話していて「そういえばインパクって、どうなったんですか?」という話題が少なからず出たのだ。ところが誰も答えられず「そういえばどうなったんですかねえ」で話が終わってしまった。インターネットのヘビーユーザーたるわれわれにとって、インパクの“インパクト”はこのようなものでしかなかった。

そうそう愛知万博といえば去年の11月に名大の大学院に集中講義にいったときに、学生さんに「愛知万博って、知らないうちに終わったけど、いつ終わったの?」と大失言をしてしまいました。関心もないので、知らないうちに始まって、知らないうちに終わったのだ思ったいたのです。

ちなみにインパクの生みの親、堺屋太一氏は現在愛知万博愛・地球博」の最高顧問を勤めた。でもすぐに辞めてしまった。