オープンソースに足りないもの
最近japan.linux.comの記事が熱い。
オープンソースには統一されたインターフェースが足りないらしい。
オープンソースには効果的な広報活動が足りないらしい。
次は何だろう?サポート用のコールセンターかな?
それにしても、広報活動というか派手なリリース・イベントなんて金がかかるぞ。まあオープンソースの周辺に怪しい金の臭いがしてくるのはビジネス的にはいいことかもしれない。
ところで日本でオープンソースのリリース・イベントをやる時には、アイドルやタレントに一日店長ならぬ一日プロジェクト・マネージャーをやってもらうといいのではないでしょうか。
でも誰を呼ぶかという議論がまとまらなくてコミュニティが分裂するかもしれんなあ。やはり止めた方がよいのか。