「アイスマン」発見から14年 なぞの解明は遠く

ツタンカーメンの呪いみたいな話が起きているらしい。

これとは別に注目されているのが、発見チームのメンバーらを次々に襲った不幸だ。ジーモン氏らを案内したガイドが転落死し、発掘現場を撮影したジャーナリストはがんで死亡。エッツィを最初に調べた法医学者は、これをテーマにした講演に向かう途中、交通事故で命を落とした。昨年10月には、ジーモン氏自身がエッツィの発見現場付近で突然の嵐に襲われて遭難した。

アイスマンについては以下のような文献がある模様。

5000年前の男―解明された凍結ミイラの謎 (文春文庫)

5000年前の男―解明された凍結ミイラの謎 (文春文庫)

アイスマン―5000年前からきた男 (ノンフィクション 知られざる世界)

アイスマン―5000年前からきた男 (ノンフィクション 知られざる世界)

上は大昔に単行本で読んだ事がある。もはやあるというだけ。絶版。
下は読んだ事はないが、Amazonの詳細を見る限りでは同じような本らしい。こちらは入手可能。

後は日経サイエンスの2003年8月号に記事あり。

氷河から甦ったアイスマンの真実
http://www.nikkei-bookdirect.com/science/page/magazine/0308/iceman.html