iPodとPalm

Apple M8946J/A iPod 15G Mac & PC

Apple M8946J/A iPod 15G Mac & PC

これがあたしのiPodである。今年の5月で3年目に突入する
最近電池がヘタレてきたので、電池交換を検討中である。
これはちょっと予想外の事態である。
別に電池がヘタレるのが予想外というわけではない。買った当時から電池がいずれヘタレるという欠点は指摘されていた。予想外なのは電池交換という事態である。これは買った時には予想していなかった事態だ。
電池がヘタレるころには買い換えているだろうなあと思っていたのだ。あの頃は。

いやデジタルガジェットっていうのはそういうものでしょう。
あたしゃ、iPodの前にはPalmを使っていたのだが、これは結構頻繁に買い換えた。

1997年
US Robotics印のPalmPilot購入
1999年
WorkPad 30J購入
1999年
WorkPad 40J購入
2000年
WorkPad 50J購入
2001年
CLIE PEG T600C購入

特に1999年から2001年くらいまでの変化は疾風怒濤といえる。モノクロのシンプルなPalmは、カラー、液晶、ジョグスティック、メモリースティック付のCLIEになった。
CLIE T600の画像はAmazonにないのでT650で代用。こんなやつね。

SONY CLIE PEG-T650C

SONY CLIE PEG-T650C

とまあ、Palmを使っていたころは、一年一個というとんでもないペースで買っていたわけである。
こういう経験があるから、iPodを買った時も2年後には買い換えるだろうという思ったわけである。
でもそうはならなかった。
なぜか?
懐が坊やだからさ、というのもあるけど、買い換えたいiPodがないのも確かだ。
買い換えるとなるとApple iPod 20GB (Click Wheel) Mac&PC [M9282J/A]Apple iPod mini 4GB (ブルー) M9436J/Aというあたりになるが、15Gから20Gに乗り換えるのもどうかと思うし、mimiはハードディスク容量が少なすぎ。

Apple iPod 20GB (Click Wheel) Mac&PC [M9282J/A]

Apple iPod 20GB (Click Wheel) Mac&PC [M9282J/A]



バッテリーを交換して、あと1年くらい使い続けるというチョイスがどうみても正解だろう。
つまりこの2年くらいiPodはハード的にさほど進化をしていない。1999年からわずか2年でカラーになって音楽まで再生できるようになったPalmはえらい違いだ。
でもこれでいいのだろう。数万円も出して買ったハードが1年くらいで時代遅れになる方が本当はおかしいのだ。
つまりiPodコモディティ化に成功したのだ。日常製品なんてほんとうはそんなものだ。そしてPalmコモディティ化に失敗した。結局最後まで人柱用のデジタルガジェットであり続けた。
本日ソニー、クリエの新機種投入を終了という報道が流れた。ソニー最後のPalmCLIE PEG-VZ90はこんなモンスターである。初代Pilotどころか、数年前のCLIEとも似ても似つかない恐竜である。

SONY CLIE PEG-VZ90 CLIE(クリエ) VZ90

SONY CLIE PEG-VZ90 CLIE(クリエ) VZ90

一方iPodは初代iPod以来、常にiPodであり続けている。こんなのだって一目見ただけでiPodだとわかる。

Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A

Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A

とはいえこの先のことはわからない。iPodはいつまでiPodでいられるのだろうか。