着ぐるみ娘現る

流行っているのかどうかは知らないが、土曜日、新宿西口地下街で着ぐるみ娘を目撃した。
着ぐるみ娘は毛皮というよりは毛布のような質感の着ぐるみを着ていた。
首から下、手首、足の先まで、すっぽりと着ぐるみに覆われていた。
首にはピンク色のリボンが巻かれ、頭も着ぐるみの帽子で三角の耳がついている。
恐らくは猫らしいのだが、兎という可能性もある。前に回ればヒゲか赤いコンタクトレンズで種別が判別できたのかもしれないが、距離を置いて背後から観察しただけなのでそこまではわからなかった。肉球の存在は確認できなかった。尻尾はなかった。
念のために強調しておくと、映画やテレビの撮影でもなければ、広告や営業の類ではない。極普通に歩いていた。歩き方も着こなしも自然だった。
長い東京暮らしの間、いろんなものを見てきたつもりだが、意表を突かれた。
これ、流行るのかね。そのうち親子三人着ぐるみとか出てくるのか。
それに暖かくなったらどうするんだろう。土曜日は雨で寒かったから着ぐるみも悪くはないだろうが。