セレアス美しが丘アクティア/パティア

セレアス美しが丘アクティア/パティア
http://www.tama132.com/

電車の中吊り広告にあった。
たまプラーザ駅から七分だそうな。

東京周辺の事情に詳しくない方のために説明しておくと、「たまプラーザ」は実在の駅名である。(東急田園都市線たまプラーザ駅)
また美しが丘も実在の地名である。(横浜市青葉区美しが丘)

町名は、土地区画整理事業を行う前、この地域が丘陵地帯で自然環境が美しかったので、宅造後も美しい町として発展することを願い、地元要望により選定した。
ちなみに青葉区には他にもあざみ野、さつきが丘、もえぎ野、若草台などの地名がある。
そもそもこの青葉区という区名自体が東急田園都市線青葉台駅の駅名から来ている。
このネタを引っ張るのもアレなのだが、南セントレアで有名になってしまった美浜町の町長がちょっと先を読みすぎたと発言してさらなる顰蹙を買ってしまったのだが、気持ちはわからなくもない。
後二十年もすれば東京の近くのどこかにセントレア市が出来るに違いない。