裁判

from http://www.st.ryukoku.ac.jp/%7Ekjm/security/memo/2005/02.html#20050210__bLED

すると彼は「少なくとも民事訴訟に関して裁判所は,いわば『どっちの料理ショー』なんですよ。例えば,お好み焼きともんじゃ焼きなど,二つの料理のうち,どちらがおいしいかを競うテレビ番組。明石産の新鮮なタコを使っただの,特別な肥料を使ってうまみが凝縮された小麦を使っただの,おいしそうに思える要素をアピールして,よりおいしそうに思わせた方が勝つ。それと基本的に同じです」。

唖然とした。ふざけているのかと思った。だが,彼は真顔だ。私はこのとき初めて,裁判所は必ずしも真実を基に判断するとは限らないのだと知った。

あまりにも当たり前すぎて何を今更。
そもそも何を持って真実とするのかなんてことを考え出した日にはあれこれ。