「セントレア」見直しへ 新市名に抗議殺到で

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050209-00000083-kyodo-soci

新市名「南セントレア市」に絶対反対!!!
http://stop-minami-centrair.seesaa.net/

で設置されている掲示板に現地で行われている合併評議会のレポあり。

2/9 第3回合併協議会・町議会 傍聴レポ・実況
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/4241/1107844138/
  • 市名は再協議するとのこと(撤回とは言わない)
  • 「新市名への批判は合併反対勢力の煽りだ」
  • 「一度決めたことを覆すのは議会の信義に関わる」

ようするにメンツの問題なのね。
ちなみに上記の発言をされた方は美浜町・南知多町合併協議会(こんなものまでキーワードにw)によると美浜町の議員さんだそうで。
以前日本の地方自治体の議員が高給取りである件についてってネタを書いたが日本の地方議会議員

議員は名誉職である
イギリス、フランス、ドイツは無給。イタリアは日当が60ユーロ。ただしこれは給与所得者だけで、しかも議員本人ではなく議員が勤めている会社に支払われる。休業補償である。自営業者の議員には出ない。なおフランスのサン・タンニェス村の事例では村会議員や村の幹部職員はほとんど退職者だそうな。

でいいんじゃないかな、もう。

ところで朝日の書評欄の売れ筋ランキングによると

BOOKアサヒコム | ランキング
http://book.asahi.com/ranking/

セントレアBOOK―中部国際空港オフィシャルガイド (ぴあMOOK中部)」が三省堂神田本店でのランキング3位に入っている。
#もちろん南セントレア市の公式ガイドではない。
まさかセントレア空港を宣伝するための壮大な陰謀だったとか>南セントレア