キャッシュカードの暗証番号

via http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20050206.html#p01

高度な技術を使って、盗んだキャッシュカードのデータのうち、

本人の情報だけを、別のキャッシュカードに移し変えると、
なんと、別のカードの暗証番号のままで、お金を引き出すことができるというのだ。

(記者)
「暗証番号いらないんですか?」
松村エンジニアリング社長)
「いらないんです。
犯罪グループが、知っている暗証番号をそのまま残して他の部分を入れ替える犯罪も考えられます」

記憶の彼方の話だが、確かにキャッシュカードに登録された暗証番号とATMから入力された暗証番号が一致したらOKという怖いシステムは実在した。
大昔にテレビで見た事はある。
でもそんなシステムは絶滅したとばかり思っていたが。

追記
確か、大昔でも時代遅れのシステムというレッテルが貼られていたなあ。