日経的展開

詳報】NECに衝撃、東日本銀がオープン勘定系の採用を白紙撤回
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20050117/154853/

これ読んだ時になんか変だと思った。
というのはこのNECのオープン勘定系BankingWeb21のシステムが以前の記事で激賞されていたからである。正確に言うと激賞されているのはこのシステムのファースト・ユーザーとなった八千代銀行の開発責任者である小泉副頭取なのだが。

新勘定系システム稼働の裏に“システム屋魂”(上) [2003/09/11]
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20030910/1/

確かにこの人は凄いなあとは思う。
でもその一方でBankingWeb21を基幹システムとして採用するという判断自体が正しかったのかというとどうも疑問が出てくる
というのもこの一年後こんな記事が出てくるからだ

大光銀行NECのオープン勘定系の採用を白紙撤回、ユニシス製品へ乗り換えNECのオープン勘定系に危機再来 [2004/09/22]
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20040617/145997/

そして今日の東日本銀の白紙撤回である。この調子で行くと八千代銀行は他所様から見限られたシステムを導入してしまったいうことになりかねない。

努力して凄い事を成し遂げたというのと、努力した方向が正しかったというのはやはり別物らしい。