リチャード・ギアと招き猫

海外ボツ !Newsにリチャード・ギアが9日に行われるパレスチナの自治政府議長選挙のテレビCMに出演したが現地では寒い反応という記事が出ていた。

でも、このCMに対するパレスチナ人の反応はきわめて冷淡。「プリティ・ウーマン」「愛と青春の旅立ち」で世界的に人気のギアもパレスチナではほとんど無名。それになんでだってアメリカ人がオレらの選挙で投票を呼びかけるんだ???????とみんな目を白黒させているそうな。

そりゃそうだわ。
ところで中東方面で選挙というと今月30日にイラクでの選挙が予定されている。現地ではイラク暫定政府のヤワル大統領が延期を検討したほうがよいと言っているのに、アメリカでは米大統領報道官が「選挙延期せず」と強調している。
このイラクの選挙もCMが流れるんだろうか?そんでもってやはりアメリカ人が出てきたりするのだろうか?ブッシュ大統領が直々に出てきて「イラクの未来を決めるのはあなた達です」なんて呼びかけたりしたら笑えるよな。「お前らが勝手に決めているんだろう」という突っ込みが世界中が殺到するに違いない。

とこういうくだらない事を思いついたら連鎖して妙な事を思い出した。我が国も先月ウクライナで行われたやり直し大統領戦で、招き猫ポスターで投票を呼びかけるというのをやっているのだよ。あれは現地での評判はどうだったのだろう?リンクした朝日の記事によると現地のNGO職員が日本の雑誌に載っていたのを見て、「かわいい」と気に入ったのがきっかけらしいのだが、「それになんでだって日本の猫がオレらの選挙で投票を呼びかけるんだ???????とみんな目を白黒させて」いたりしたんじゃないだろうな。ちと不安になってきた。