エントリの閲覧履歴

エントリに閲覧履歴が欲しいなんて思ったことありませんか?
自分のブログがどっかで参照されている。昨今では有り難いことにRefererTrackBackなんて技術のお陰で記事が参照されたことはすぐにわかる。でもそれだけじゃなくて自分が書いたBlogの記事がどういう経路を辿って参照しているブログの主の目にとまったのか。それが知りたいとは思いませんか?
昔からそう思ってますし、今日は特にそう思います。なにしろ一週間も前に書いた記事TrackBackが二つ飛んできたのですから。
僕の書いたあの記事はこの一週間の間、ネットという広い大海の何処を彷徨っていたのであろうか。そしていかなる潮の流れによって彼の岸へと至ることへとなったのであろうか。そんな事に思いを馳せるなんて文章はこの辺にしておきますが、自分の書いたものがどういう過程を辿って流れていったのかはとても興味がある。
解決策としては記事にメタデータをつけておいて、何かのサイト(検索エンジン含む)で参照、引用される度にメタデータに履歴が追加されていくというのが面白そうだが、全世界にそんなスキームを採用させるのは大変そうだ。