sh

最近変な正統的なUnixのマシンを押しつけられている。
変な正統的なUnixマシンはみんなそうだが、これも標準のシェルがshなのだ。
しかもUserとしてはともかく、rootとしてはsh以外のシェルは危険だから使うなと釘を刺されてしまった。
しかしだ、諸君。rootでやるような作業で、bashのような使いやすい亜流のシェルを使うのと、shのような誰かなんとかしてくれ由緒正しいシェルを使うのとどちらが危険なのだろう?使っているとshが産まれた時代はファイル名やディレクトリ構造が単純だったのだろうなとつくづく思う。5段6段のディレクトリ構造やバージョン番号がいくつもついた上に変な拡張子や識別子がついたファイルはなかったのだろうなあ。現代では記憶力が良くないと使ってられん。
世の中の人はどう折り合いをつけているものなのだろうか。