ソフトバンク・アイティメディアとアットマーク・アイティ合併に合意

ソフトバンクアイティメディアとアットマーク・アイティ合併に合意
http://www.itmedia.co.jp/info/pr/041125.html

ITMediaはなんだかんだいって文句いいつつCNetの方を読んでいるし、@ITは2003年くらいまでは割と読んでいたのだが最近はたまにしか読んでいないのでだからどうでもいいや。
それより新会社名が「アイティメディア株式会社」とソフトバンクが外れ、しかも2005/3/1設立というのが気になる。
実はソフトバンクはホークス買収に伴い「ブランド統一で社名変更を検討」している。そして今日傘下の企業の社名からソフトバンクが外れるという発表があったわけで。
ひっとして新ブランド名は「アイティ」なのか?そうだ。そうに違いない!!!!!
そう考えればアットマーク・アイティを買収した理由もうなずける。アイティという名前が邪魔だったんだ。地ならしの必要があったのね。
つまり来年の3/1から統一ブランド名がアイティになり、傘下の企業群の名称はこうなると。

  1. アイティ・ホークス
  2. アイティBB(旧YahooBB)
  3. アイティ・テレコム(旧日本テレコム)
  4. アイティPhone(設立予定の携帯電話会社)
  5. アイティ・パブリシッング(旧ソフトバンク・パブリシッング)

あとなにがあるんだっけ?

追記

@ITの樋口理氏のBlogより
Q: “中を取って”アイティメディアという社名になったというのは本当ですか?実はなにかウラがあるのでは?
A: どうなんでしょう。「アットマーク・アイティ」よりも「アイティメディア」のほうが50音順でも文字コード順でも上の方にリストされるのでなにかと都合がいいと思ったのではないかという説もあるようですが、文字コード順なら「@IT」は最強のはずですから、その説は疑わしいと思っています。単純にくっつけて「@ITmedia」というのも一見公平でよさそうですが、長いし、どう読んでいいのかわかんないんで、ITmediaでいいんじゃないですか?

中を取ってって吸収されたようにしか見えないんだけど。