Visa攻撃

update@visa.co.jpからSPAM攻撃を食らっている。
もちろんvisa.co.jpからのメール攻撃ではなくフィッシングである。

カード情報の提供を要求するeメールを利用したなりすましサイトについて
http://www.visa.co.jp/newsroom/NR_jp_100204.shtml
VISAカードの暗証番号を入力させようとする日本語フィッシングメール出現
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/11/09/5328.html


whoisで調べてみるとどうやらルーマニアにあるサイトに連れて行こうとしているらしい。
これだけなら無視すればいいだけの話だが、20分間隔で4連発やってくるのだよ。メーラーのJunkボックスがえらいことに。
メールボックスには余裕があるからいいけど、こういう馬鹿が後100人も現れたらInternet Mailシステムなんて使い物にならなくなるかもしれないなあ。

追記

「フィッシング攻撃を仕掛けている組織は5つにも満たない」,米CipherTrust
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20041022/151557/

とりあえず安心していいのか。