URLに使っちゃいけない文字

いやー広告ブロッカーなんてあまり気にせずに使っていたが、そんな豪快な仕様だとは思わなかったぞ。
禁止リストに該当する文字が含まれているとばっさりやってくれるらしい。
恐ろしいなあ。

ちなみにどんな文字が危険かというと

ad絡みでは

  • /ad/
  • /ad.
  • /ad-

がアウトになる。上の二つはともかく/ad-なんてなんかの間違いで使ってしまいそうだ。はてなはアルファベットと数字しかユーザーIDに使えないが、gooブログココログなどUserIDにハイフンが使えるBlogサービスは多い。そんなところでad-hogehogeなんてIDを取得してしまった日には、あなたのWeblogは広告ブロッカーによってこの宇宙から抹消されてしまうのである。うちのBlogはなんかアクセス数がすくないなあと思っているあなた、ユーザーIDがad-で始まってたりしませんか?

ほかに面白そう危険なのは

  • /ads/
  • /adv/
  • /banner/
  • /banners/

/ads/も/adv/もわりと使いそうだ。アドベンチャーゲームのサイトを作る時には注意しよう。また人に見てもらいたいバナーを/banner/なんてディレクトリに置いてはいけないらしい。


/sponser/
/sponsers/

も却下だ。まあこんなURLは普通使わないだろうが。
とにかく人に見てもらいたいURLにはadで始まるような単語を含めない方が良さそうである。逆にいうと人に見てもらいたくないURLにはadで始まる単語を入れておけばよい。なるほど@ITは実はとても良心的だったのか。

追記
実は歴史年表なんかが危険なのか?ADXXXX年とかまんまURLにすると。
追記
id:overtechさんから頂いたコメントによると****.ad.jpもやばいそうな。今googleでad.jpを検索してみましたが、見事にリンクが消えるなあ。ちなみにad.jpドメインは現在301個あって、もちろんその筆頭はJPNIC(www.nic.ad.jp)だ。
追記
ふと思ったのだがこのエントリにゴッゴルと書いておくとSEO的にどうなるんだろう?ちょっとやってみよう。やめました。フェアではないね。