【日本産】万年筆型録

日本産万年筆型録―今買える国産万年筆のすべて
六耀社/¥2,079

舶来ではない日本の日本人のための万年筆の型録です。
収録されているのは

といった大手メーカーだけでなく

といったプライベートブランドまで網羅。
圧巻はやはり日本が世界に誇る蒔絵万年筆の世界であろう。(http://www.pilot.co.jp/line_up/product/maki-e/etomakie.html)
ただこのカタログを見て思うに、やはり国産はデザインや色に問題があるなあと。1万円くらいのカジュアルなラインはともかく、それ以上の値段になるといわゆる葉巻型で色が黒。これでは有り難みではモンブランに劣るし、見た目ではイタリア勢には適わない。舶来品はぱっと見ただけであそこのと分かるような個性的なデザインばかりなのだが、残念ながら国産品は見た目に個性が欠ける。
このあたりをカバーしているのが上記のプライベートブランドの万年筆で、万年筆ブームが来るのかどうかはわからないけど(来月も2冊くらい本が出るらしいのだ)、国産の大手メーカーはブームの蚊帳の外ということになりかねないかも。

追記

同じ六耀社からは「日本全国ローカルフード紀行」( ISBN:4897375045)というのも出るようです。
地元でしか知られていない特選ローカルフードの数々。
また、全国区での知名度を達成した出世ローカルフード達。
そんな地元限定の「ローカルフード」を全国各地域別に紹介して歩く、
前代未聞の食べ歩きガイド本です。
一度は食べてみたい逸品、珍品を日本全国つつうらうら御紹介致します。
※ 今すぐ食べ歩き出来る、地域マップ付き
どんな本なんだろう。

[permalink][contents][page top]