俺って神奈川じゃん

ジャストシステムから変なメールが来た。


日頃はジャストシステム製品をご利用いただき、誠にありがとうございます。 

 メールやチャットに神奈川弁で文章を入力する際に、日本語変換が思うように
いかず困ったことはありませんか?

(省略)

神奈川の方言といえば文末の「〜じゃん」が有名ですが、「大きい」の意味で
 「でけー」といったり、神奈川弁ならではの、面白い言葉がたくさんあると
 思います。あなたの知っている言葉にはどんなものがありますか?

神奈川に方言!?

確かに神奈川には方言があるらしいのだが

『方言』in神奈川
http://pastel-voice.hp.infoseek.co.jp/

あたしゃ宮城出身者ですが、ここで紹介されている「行くべ〜(行こう)」、「そうじゃん!?(そうじゃないの!?)」、「おっかねー (怖い)」、「おれんち (自分の家)」はよく使っていたような。いや「おれんち」は使わなかったか。育ちがいいから(笑)
日ユ同祖説ならぬ、「宮城県民と神奈川県民はルーツは同じだった」とか主張してみようか(笑)
そもそも神奈川県民といっても2代、3代遡って神奈川に住んでいる人ってどのくらいいるのだろう?神奈川や東京あたりでこの手の調査をやるのはあまり意味がないと思うのだが。

[permalink][contents][page top]