台風安売りリンゴの真相

from http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/000449.html

りんごと台風
http://seurat.blog.ocn.ne.jp/kazu/2004/09/post_18.html

台風で落下したりんごを、生産者を少しでも助けようと大手スーパーでは58円で販売する事にしたそうです。
でも、そのりんご、生産者の手取りは1個5円〜10円なんです。差額は流通業者やスーパーの利益になっています。
こうなっては全く支援でも何でもありません。台風でりんごが落ちるのを待っていたかのように買いあさっている大手量販店。
消費者の方もそれを買えば”生産者の為”になっていると思っていたら少し違います。
大手量販店に踊らされているだけです。
火事場には儲けが転がっているとはよく言ったものです。
台風に群がるハイエナの様な業者に私はどう考えれば良いのでしょうか。

[permalink][contents][page top]