ついに子どもも被害者に? 個人情報流出事件についての考察

日能研個人情報流出事件をネタにしたコラムなのだがOffice氏への言及があって

本人にしてみれば、セキュリティの問題点を訴えるための手段だったのかもしれないが、客観的に見れば、そこに自己顕示欲がなかったとはとても思えない。この研究員、逮捕時の年齢は40歳とある。おそらく筆者と同い年だ。

いい歳をした大人が、研究目的なら何でもやってもいいかということが、分からなかった。旧来の価値観では計れないネット上の権威と自尊心が人の判断を誤らせた例として、長く記憶されるだろう。

なんかすごい言われようだ。僕はOffice氏のやったことは是とはしないのだがここまで言うか。
金子氏もあと何年かしたらこんな風に片づけられて終わりになるのかしら。


[permalink][contents][page top]