日本の対露政策ってどうなってますねん

今日は政治ネタの日なのか。

首相、9月2日に北方領土海上視察 ロシア側を刺激も
http://www.asahi.com/politics/update/0826/002.html

これだけなら首相のパフォーマンスで済むが、これがセットになっているのが怖い

川口外務大臣中央アジア、モンゴル訪問について
http://www.mofa.go.jp/mofaj/kaidan/g_kawaguchi/ca_mongolia_04/pr.html

この辺はロシアの脇腹なわけで、ロシアはこんなこともやってるのだ。

ロシアとキルギスカザフスタンタジキスタン中央アジア3カ国は6日、約2000人が参加した合同軍事演習をキルギスで実施した。
4カ国が加盟する独立国家共同体(CIS)集団安全保障条約による合同緊急展開部隊の演習で、中央アジア地域では旧ソ連崩壊後最大規模。国際テロとの戦いを名目にしているが、アフガニスタン攻撃以降に同地域に基地を設置した米軍へのけん制の意味合いが強いとみられている。

外相訪問と北方領土.二つセットにすると日本はロシアに喧嘩売りますというメッセージになりはしないか。日本の意図はともかく、ロシアがそう受け取る可能性はある。

首相官邸内には今回も空からの視察とすべきだという声が少なくなかった。沖縄・北方担当相として視察したことがある細田官房長官は、25日の記者会見で「(海上視察は)ちょっと私はふに落ちない」と発言。海上からでは時間がかかり、空からの方が北方領土全体を視察できる、などと指摘した。

一方、首相は初めてとなる海上からの視察にこだわった。船の方が北方領土に近づけるうえ、ヘリではマスコミが同行できず、視察の様子を世論にアピールできない。首相は細田長官の発言に不快感を示したという。

首相は何も考えていないに一票。
誰か小泉首相に「八月の砲声 上 (ちくま学芸文庫)」と「13日間―キューバ危機回顧録 (中公文庫BIBLIO20世紀)」を読ませてやってくれ。


[permalink][contents][page top]