鈴木善幸氏葬儀

昨日は去る7月19日に亡くなられた元内閣総理大臣鈴木善幸氏の内閣・自由民主党合同葬儀だったそうで。
こんなお触れまで出ていました

国民の皆様へ(首相官邸)

知りませんでした。非国民だな、僕は。
鈴木善幸氏(wikipedia)は大平総理の後のショートリリーフだった人だが、彼の時代には、参議院への比例代表制導入、第二次臨時行政調査会発足、日米同盟問題など、功罪はともかく今の時代にも影響を残しているような事が起きている。しかし「臨調」にしろ「日米同盟」にしろこのキーワードから思い浮かぶのはやはり中曽根康弘氏である。跡を継いだ中曽根氏にいいところを全部持って行かれてしまったのか。それとも種をまく人であっても育てる人ではなかったのか。

鈴木善幸政権と自民党(All about japan)

鈴木善幸氏の葬儀について言及しているBlog

//www.sasayama.or.jp/wordpress/index.php?p=59">原敬の遺言 「葬式の際、儀杖兵などは無論に願うべからず。」(Sasayama's Weblog):鈴木善幸氏の葬儀に出席された笹山登生氏の記事。
//smatsu.air-nifty.com/lbyd/2004/08/2.html">本日2回、うわっ、と思う(松浦晋也のL/D):鈴木善幸氏が総理をしていたころの岩手県の様子.岩手に限らず日本中どこでも同じなのだが。


[permalink][contents][page top]