はてなダイアリーライター

id:hyukiさん作のはてなダイアリーライターを使ってみる.
まずここの日記の空いている日付id:moleskin:20040815にテスト投稿してみる.
これは成功.
もちろん僕がこれだけですませるわけがない.
はてなグループ内の日記にも投稿を試みるのであった.

スクリプトをこんな風にいじってbeteグループ内の日記,g:beta:id:moleskinに投稿してみる.


my $touch_file = 'touch.txt';
#my $hatena_url = 'http://d.hatena.ne.jp';
my $hatena_url = 'http://beta.g.hatena.ne.jp';
これで投稿した結果がg:beta:id:moleskin:20040820である.

以下のようなテキストファイルを投稿したところ日本語の部分が見事に文字化けした.
(アスタリスクは勝手に見出しになるので★に変えてある)

ABCDEFGHI
★test for hatedara
this is a test


★はてだらのテスト

これはテストです

環境はWindows 2000 perl v5.8.2 built for cygwin-thread-multi-64intである.
原因はなんだろうね?
普通のはてなダイアリーではcharset=euc-jpだけど,はてなグループの方はcharset=utf-8だからその辺の問題かなあ?
もう少し調べてみよう.

[permalink][contents][page top]