ジョエル・テスト

from http://www.hyuki.com/tf/20040818034942.html

これはソフトウェア開発チームの質を評価するものだが、とっても当てにならないいいかげんなテストだ。このテストの素晴らしいところは、3分程度で終わることだ。節約した時間を使って、医学部に通うことだってできるだろう。
というわけでやってみよう.
ジョエル・テスト

1.ソース管理システムを使っているか?
Yes.CVSです.
2.1オペレーションでビルドを行えるか?
No.
3.毎日ビルドを行うか?
No.
4.障害票データベースを持っているか?
Yes.
5.新しいコードを書くまえにバグを修正するか?
No.
6.更新可能なスケジュール表を持っているか?
No.
7.仕様書を持っているか?
No.正確にいうと人様のために書かされる事はあっても,人様の書いたものを読むのは希である.不公平だ.
8.プログラマは静かな労働環境にあるか?
No.同じ部屋にサーバールームがある時点でアウト.
9.買える範囲で一番良い開発ツールを使っているか?
No.というか一番速い開発用PCは自腹ですが何か?
10.テスト担当者はいるか?
Yes.
11.プログラマを採用するときにコードを書かせるか?
No.
12.「廊下での使い勝手テスト」を行っているか?
No.

やってみましたが,うちは3点です.実際のところ、大半のソフトウェア開発組織は2点か3点の状態で仕事をしているからといって,何の慰めにもならない.

コンパイルすることは、普通のPCでまだ時間をかけずにはできないことの一つだ。君のコンパイル作業が数分以上であるなら、最新で最高のPCを買うことによって時間を節約できる。15分以上かかるなら、プログラマコンパイル中に退屈し、The Onionを読むほうに鞍替えするだろう。そして、The Onionプログラマの集中力を吸いあげ、何時間もの生産を失わせる。
Onionは読んでないけど,まあ確かに.

[permalink][contents][page top]