北朝鮮、海陸発射の中距離ミサイル開発 英軍事誌報道

英軍事誌ジェーンズ・ディフェンス・ウイークリーは4日発売の最新号で、北朝鮮が海陸から発射できる2種類の新型中距離ミサイルの開発、配備を進めている、と報じた。弾道ミサイルが艦船に搭載されれば、米本土を直接脅かす能力を手にすると分析している。

ついでだから書いておこう.
このミサイルは旧ソビエトのSS-N-6がベースだそうな.

Serb発射プラットフォームは、YankeeI級潜水艦で16本の発射管を持っている。合計600基のSerbが製造され、ピーク時には34隻の潜水艦に配備された。1991年現在、12隻のYankeeI級潜水艦に192基のミサイルが作戦中であった。

てことはあれかね.「敵対水域」に出てきた燃料が海水に触れると爆発しちゃうミサイルですか?

敵対水域―ソ連原潜浮上せず (文春文庫)

陸上はともかく北朝鮮の技術力というか経済力では海上や海中で運用できる代物じゃないぞ.「艦船に搭載されれば」ってこの手のゲームを旧ソビエト海軍相手にずっとやってきたアメリカ海軍の敵じゃないと思うが.

[permalink][contents][page top]