さいたま VS 神奈川

<JR運賃>神奈川より高い!…埼玉知事が直訴へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040803-00000060-mai-soci

このニュース自体はいいとして

我が埼玉県は、かつて「ださいたま」などとやゆされてまいりましたが、土屋知事のさいたまを日本一のふるさとにしたいという切なる願いと御努力によって、特に最近は関東の都さいたま新都心の建設によって、その評価を大きく変えてきていることは、御案内のとおりでございます。
しかしながら、残念なことに、ことJRの運賃に関しては、埼玉県が他都県、とりわけ宿敵神奈川県に大きく後れをとっているのであります。

このように幾つか例を挙げてまいりましたが、我が埼玉県は、他都県に比べて割高な運賃をJR東日本に支払わされていると思うのです。つまり、埼玉県民の割高な運賃で他都県、とりわけ神奈川県民の割引運賃を補てんしていると言っても過言ではありません。もっと言えば、我が埼玉の富が、JR東日本を媒介に神奈川に奪われているような気がしてならないのであります。

これが埼玉県議会の答弁だそうな.神奈川県民としてはこれ以上のコメントは避けたい.
でも埼玉高速鉄道の方がよほど埼玉県民の富を奪っているのではないかな?

埼玉高速鉄道の杉野正社長は二十九日、「第二の創業の道」と題する同鉄道の改革プランを発表した。営業見直しに重点を置き、コストダウンと増収策を同時に実施することで、赤字体質からの脱却を目指す。改革の柱は、各部門で三割の経費削減や賞与・給与に成果主義を導入、快速電車運行−など。十月から横浜中華街へ直通電車を運行することも盛り込んだ。黒字化の時期については本年度中にまとめる中長期計画で提示する。

ほら,やっぱり神奈川が頼りじゃないか(笑)

[permalink][contents][page top]