危険な架空請求

最近,有料サイトを運営する悪質業者が,利用料等の支払いを求める少額訴訟を起す事例が出始めています。これは,60万円以下の金銭の支払いを求める訴えを簡易裁判所に起すことにより,1回の裁判で判決の出る制度を悪用したものです。つまり,そのサイトを利用した心当たりがなくても,裁判所から「口答弁論期日呼出及び答弁書催告状」が送られてきた場合,出頭しなければ自動的に裁判に負けてしまい,請求金額を払わされることになります

なんかあちこちで見るヘッドラインだなと思ったらこういう事だったのね.
心当たりがなくても指定された日に裁判所に出頭してくださいだそうな.
こういうネタを広めるのはアレかもしれないが,書いておこう.

少額訴訟制度
http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/

[permalink][contents][page top]